スポンサードリンク

2007年10月11日

便秘体操

私も、便秘にはずっと悩まされてきました。ひどい時には1週間もまともに出ないことがありました。本当に頑固な便秘だったんです。 下腹は張るし、体は重いし、何をしてもだるくて、楽しめない。仕事のアイデアもなんだか湧きにくくなって……まるで頭も便秘になっちゃったみたいでした。 「これさえ出れば、すべてうまくいくのに」って、お腹をなでまわしながら、恨めしい気持ちでいっぱいでした。「どうして出ないの?どうすれば出てくれるの?」と硬く張った下腹に向かってつぶやいていました。


そしてある日、私は「便秘体操」と出合いました。友人のM子が「きっと便秘に効果があるから」と教えてくれたんです。でも私は、体操するだけで効果があるわけない、ととても信じられない気持ちでした。 せっかくなので、やり方を教えてもらいました。お腹を軸に、体を曲げたりよじったり、手で強く押しながら円を描くように回したり。テレビを見ながらでもできます。 効果がないかもしれないと思いながらも、翌日から始めました。起床後と就寝前。それに、日中にも、時間をみつけて便秘体操をやるようにしました。

奇跡は起きました。便秘体操を始めて数日後のある日、朝のトイレで、その日に限って出るわ出るわ……みるみる間におなかがひっこんでしまったのです! そうなんです。私に足りなかったのは、腸の運動だったのです。今まで便秘に良いと思って食べていた物さえも、腸が動かないから排出しきれずに体内にとどまったままで、さらに便秘を悪化していたようなのです。 便秘体操と出合えたことを本当に感謝しています。便秘体操のおかげで、私の人生は明るくなりました。これからも続けていきたいです。
タグ:便秘体操
posted by 便秘解消 at 05:26| 便秘について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

正しい便秘解消法を!

多くが便秘体質だと言われる日本人女性なら、おそらく便秘の辛さをご存知ですよね。 便秘でお腹が張るという辛い経験があなたにもあるのではないでしょうか。 では、便秘とは、何が原因で起こるのでしょう。


便秘を単に便が出ないだけだという風にお思いですか。それは違います。 便秘の苦しさを薬で何とかしようと、下剤や便秘解消のサプリメントを摂取する人もいますが、簡単に下剤を使用してしまうのは危険です。なぜなら、間違った下剤の使用や乱用は逆に体の機能を低下させてしまうからです。 あなたは、便秘を軽く考えてはいませんか。便秘は、ニキビや吹き出物等、肌荒れの原因になるだけではありません。便秘を一過性のものだと考え、放っておくと、最悪の場合は大腸ガンや動脈硬化といった重大な病気に繋がる可能性もあるのです。

便秘は、便を出せば良いというものではなく、腸を健康に保つ事で解消されるのです。 あなたの腸は元気ですか。バランスの良い食生活、適度な運動、水分補給等、健康的な生活を心がけていますか。前述の通り、便秘には様々な種類や原因があり、症状も人それぞれです。 健康で美しい腸を保つ為にも、便秘に対する正しい知識を身につけて、自分にあった便秘解消法を見つける事が大切です。まずは、自分の体質を理解する事から始めてみましょう。

posted by 便秘解消 at 23:10| 便秘について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意外な便秘解消法

便秘で悩む女性は多いですよね。何故女性に限り便秘になりやすいんでしょう?そもそもの括約筋がもしかして弱いんでしょうか? 括約筋って何?聞いた事はあるけど、私にもそんな筋肉あるの?と思った方もいますか?括約筋とは閉めたり広げたりする筋肉なんですよ。 運動不足とかなんかで腹圧が足りない人は「内肛門括約筋」への刺激が足りないので括約筋のが弱くなって、便秘になりやすくなります。


ところで話はちょっと変わるんですけど、女性の方は生理前に便秘になりませんか?実は私もそうなんですけど、生理前は下腹がパンパンになります。 ちょっと調べてみたらなんと黄体ホルモンが関係してるんですって。黄体ホルモンって何?焼肉の一種?なんて思ってませんよね? 黄体ホルモンとはそうですね、簡単に言えば排卵後に出て来る妊娠のためのホルモンと言う事でしょうかね。そのホルモンが分泌されると大腸運動の邪魔になってしまうそうです。

生理前の便秘なんて可愛いものだわ!私なんて頑固な慢性便秘で食事改善も運動もやったけど全部ダメ!って人も多いんでは無いでしょか? 頑固な便秘でもう何年も過ごしてる方は一度コーヒー浣腸をお勧めしますよ。宿便もどっさり出ますし腸内の毒素も分解されて腸内洗浄にもなりますしね。 便秘は長く続いていると大腸がんのリスクも高くなります。毒素が体にたくさんあるって事はお肌にもよくありません。さぁ思い切って「レッツ,コーヒー浣腸!」
posted by 便秘解消 at 23:09| 便秘について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便秘を知ろう!

便秘で悩んでいる女性は、結構多いと思いますが、自分が便秘であることを公言するのは恥ずかしくて、便秘のことを話題にすらしない人って、多いと思います。 中には、「私、今日もお通じなかったの。」と平気で話す人もいますが、本当は、便秘のことで、とても悩んでいて、便秘を何とかしたいと思っているのかもしれません。 また、自分が便秘であることを自覚せず、便が出ないことが当たり前だと思って、全然便秘で悩んでいない人もいます。


また、便秘をすると、腸内に腐敗した便の毒素を溜め込むことになります。この毒素は体内を巡るので、便秘が原因で、おならの匂いがきつくなったり、口臭や体臭を引き起こすのです。 たかが便秘と考える人もいますが、便秘は、女性の美容と身体に悪い影響を及ぼすのです。 女性が、いつも美しくあるためにも、便秘を解消することが必要です。

便秘薬だけに頼っていては、便秘を治すことはできません。毎日、トイレへ行って排便の習慣をつけること、繊維質を多く含む食品を取ること、規則正しい生活をすること、水分を多めに取ること、そして軽い運動をすることを心がけて下さい。 便秘で病院へ行くのは恥ずかしいかもしれませんが、便秘が長く続く場合は、診察を受けることも必要です。 便秘は女性の健康、美しさの大敵です。早く便秘を治して、楽しく毎日を過ごして下さいね。
タグ:便秘
posted by 便秘解消 at 23:01| 便秘について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欲しい商品を探すならこちらからどうぞ。



×

